REDSTONEの高橋家

REDSTONE紫鯖で活動中の武道家日記
Home翔太 | まりお | 朱音 | 洋介 | GVレジスタンス | GV剣豪 | GVやなわらばぁ~ | GV一杯のラーメン | 攻城戦 | GV粘着武道の考察 | 携帯 | RS以外 | 決戦 


--.--.--

KO妨害武道 2010年2月現在までのまとめ

2010.02.02
(´-`)ノ

昨日のGVがお休みだったので久しぶりの武道考察更新(´ω`)b
「粘着妨害武道の作り方 上級編」は翔太君もまだまだ届かない域なので更新はまだまだ先に(´-`)

ってことで、現在までの妨害粘着武道のまとめ的なことでも更新してみよう
新しく妨害武道作りたいなって人は過去記事参考にしてね、武道楽しいよ






装備

・KO
・速度
・HP
・全異常系抵抗、特殊抵抗、薬回復
・土抵抗、火抵抗
・回避補正無視
・運、敏捷、健康、威厳上昇&比率


因みに参考妨害武道さんは翔太君含め他の武道さんの情報を元にまとめてます

さー装備の解説だ
今回の記事はめちゃ長くなる可能性大っ画像無しっ見にくいがんばれっ
飽きたら閉じるんだっ


まず全抵抗系は必ず完備すること。
後退転倒抵抗も致命打抵抗も薬回復も他異常系もすべて。
武道の硬さは抵抗があって初めて発揮されることを知っておこー(´ω`)b
後退転倒抵抗は粘着し続けるなら必須、引っ張られたら妨害に支障が出るので抵抗無い人は急いで準備だ。


速度の目安は5フレ以上
妨害を「払い」のみにする場合は3フレ推奨、「三連」含める妨害の場合は6フレ可。
使用スキルによって必要速度が変わることを念頭に置いておこう。


HPは4000が目安、5000~6000ぐらい準備出来れば高火力からの攻撃にも安心。
それ以上のHPは過剰、火力としてシフをやる人以外は無駄になるので注意
ただし、680武器Uの「ファイナルアタック」装備ランサには警戒が必要。
武道の落とし方を知ってるランサが相手に居る場合はインベに予備の装備を持参するのが望ましい。


土抵抗はWIZのストーンタッチ対策
火抵抗は火力悪魔のバインド対策及び、ファイアーエンチャントの効果削減の為


回避補正無視は攻撃が当たらない相手が居た場合に装備
必須ではないが必ずインベには持参すること。

余談として、
過去に運固定をして回避WIZに 回避無視+命中OPのみで攻撃して9割以上の被弾をした検証結果有り。
検証相手とのステ差は運3000以上、Lv差70前後。
命中に関して重要なのは Lv>命中>ステ こんな感じか。

某ブログでは運差4000以上でも被弾したとの結果が出てることから
回避無視を装備しつつ命中OPさえ準備出来ればLv差が極端に無い場合に限り相手に攻撃を当てることが可能になる。


比率装備はKO装備と相談で。
ステ上げまくってKO装備が7個未満になるならKO装備を重視。
KO装備7個以上を常に確保出来る場合のみ比率装備可
上げたいステは敏捷、運、健康、例外として威厳(妨害武道のタイプによる)
ただし命中に関しては前述した通り。
仕様変更があったかは不明。






ステータス

・敏捷
・運
・健康
・威厳(カリスマ武道必須)



GV特化にする場合、力は無駄になるので注意
現状武道の火力では削りにすらなら無い、鋼鉄拳装備で可能になるかは装備した人からの感想待ち。


敏捷、運は現状回避無視と命中を同時に稼ぐ方法が「鋼鉄拳」しかない為、(異次元装備満載で可)680までは多く有った方がいい
健康は参加Lv帯と装備に左右されるが、目安は400~600ぐらい。
上げれば上げるほどHP装備が外せる。


威厳はカリスマ武道必須のステータス
指はスタリンLXの複OPKO装備で底上げ、CP装備でディスペ天使にはほぼ無敵になるが、
現在容易に物資の準備が出来ることから HP>CPになったのか









スキル

マスター推奨(シフスキル含み)
・払い蹴り
・かかと落とし
・仰け反る
・白羽取り
・分身
・怒号
・足跡探知
・解毒
・シックスセンス


必要スキル
・後回し蹴り
・飛び蹴り
・三連回し蹴り
・防御
・回避




抜けてるスキルあったら(;´・ω・`)ゞごめんなさい
上記スキルがあれば十分、他のスキル取得に関しては個人の自由で。

必要スキルに関して少し説明
飛び蹴りは必須スキルながらもマスターする必要無し、前提分でおっけい(´ω`)b
後回し蹴りは範囲KOに使える優秀なスキル、しかし悪魔にだけは注意が必要
防御と回避は白羽が必要ない時用、回避はお好みだけど仰け反るとの相性は悪い。
三連は速度がまだ足りない場合には必須スキル、マスターすると消費がめんどいので前提分推奨。


かかと落としは天使のサンクチュアリを蹴ってもCP回復する不思議スキル
怒号と解毒は狩りのみならずGVでは神スキル、妨害以外の仕事が出来るのはこのスキルのお陰
解毒はストーンタッチ対策にも使えるのでマスターすると良いことだらけ。
水抵抗+土抵抗50%上昇、範囲戦の時に味方に掛けると耐久力UP
しかしその効果がわかりづらい為に感謝はされない(´-`)フッ







ローズガーデン対策

一番最初にしなければいけないのは「速度バタ」装備をはずすこと。
飛び蹴りにもクラッシュ効果はあるが、通常攻撃でクラッシュが出る装備は頂けない。

ローズガーデン発動時に中に居れば、その後外に出ても効果が持続されるとの報告有り(未検証)
しかし現状のGVでローズガーデンが発動されるのはまだまだごく一部のギルドのみ。
「速度バタ」さえ装備してなければまだまだ安全に妨害出来そう

理想の装備は、W速度手、速度フォム、速度カンニ
回避無視速度カンニがハイブリの最終手か
妨害武道専門ならば鋼鉄拳が理想か、夢の火力KO妨害武道が出来るかもしれない

飛び蹴り反射で死亡したら、運が悪かったと笑うしかない
ローズにびびって妨害が後手にならないように注意
突っ込め武ラザー








優先する妨害対象

これはとっても難しい、何故なら状況次第で妨害対象が変わるから。

しかし、確実に妨害対象が決定する場合がある
それは
 1人しかいねぇ
うんそーだ、天使BISWIZなんかが1人しか居ないならそこを突っつくんだ
特にWIZ1の時とかは効果絶大、支援切れて相手の火力が落ちたりアスヒがこなくなったりと良い事だらけ(´ω`)b

天使BISがそれぞれ1名ずついる場合だけ効果半減
しかしそれも臨機応変に動けるBIS天使のみの話し。
こちらの妨害がもう1人居ればそこの穴も突っつけるのでより完璧に

BIS1で天使が居なければブレエビ切れるまで蹴るんだ
そーずれば後は火力さんがなんとかしてくれる(´-`)

クリック固定してからの動き方は過去記事でも読んでね



火力に妨害する場合は知識職をメインに妨害すると(´ω`)b
大体団子の中だけどね(´-`)
上に悪魔が居なければ「後回し蹴り」で範囲KOも使えるから試してみよう

ドラツイは足止めすれば止まるよ(´ω`)b









動き方

こればっかりは状況次第だから「これ」ってのは無いけど、
「逃げる」ことも常に頭に入れとけば柔軟な武道になれると思う(´-`)

いつ突っ込んでいつ引くのか
これは長くGVやってる人じゃないとよくわからん(´-`)フッ
味方の司令塔に指示を仰ぐのもいいし、前述した「職のバランス」を見ての妨害でもいい


参考程度に翔太君のタゲ決めの目安は
・職バランス
・舵取り天使
・団子WIZ


とかかなー
「誰を妨害すれば相手が崩れるのか」
とか
「誰が流れを作ってるのか」
とかを考えながらやると効果的な妨害が出来るかもしれない


天使やWIZ蹴ればいいってもんじゃないのでそこだけは注意かな
後は「釣り」も。

武道釣ってぼっこぼこにされる時や、遠くに捨てられる時もあるから注意が必要
その時に「逃げる」ってこととかも頭にいれとけばすぐに対応できるし、
ぼこられる心配も減る(´ω`)b


そー言いつつも、翔太君は結構突っ込む
妨害しきれるか、死ぬかのぎりぎりが楽しくてしょーがない(´-`)フッ










KOについて

過去記事でも書いた通り、
 最低5個 理想7個以上
がKO武道に求められるKO数(15%)

実感出来て効果的なのは7個でそれ以上は「効果は上がるけどある意味浪漫」
それ以上KO積むなら速度やHPやら積んだ方がいい場合もあるので、KOに拘り過ぎないように

バランスが一番大事









最後に

最近やっとその人口を増やしつつある妨害KO武道
露店での募集なんかも昔に比べれば多くなったと思います

しかし未だに変わってないことは
地味だってことです(´-`)
火力剣士様やアチャ様が左上に堂々と名前を連ねてる時に、
武道の名前が出たなって思ったら反射で死んだ時や石化で死んだ時ぐらいです、そして笑われます(´-`)フッ

アスヒ妨害しまくって得点入ってもGチャでは倒した火力さんにだけ「ナイス」の一言
再支援で撤退したはずなのに、忘れられる再支援・・・恥ずかしいから「気合」で剣と盾マークで誤魔化す

撤退時にほぼ必ず訪れた放置プレイ
相手の集団の中、ぼこぼこにされるも何故か救われた気分(´-`)

働いても働いても上がらない評価
働けば働く程増える怨み


そんな武道が


大好き(@゚Д゚)ノダァァー!!



武道はドS職いやードMじゃね







ってことでとりあえずここで終了~

ながーくなったけど新しい情報やらがはいったら定期的にまとめていこーかなーなーーんて。
実はまだ書きたいことあったんだけど、文章能力が欠乏してるのでまた次の機会にでも


ヴァ──ヾ(´ー`)ノ──イ!!






高橋判子
テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム
GV粘着武道の考察    Comment(6)  TrackBack(0)   ↑Top

Comment

Re: タイトルなし - 高橋翔太

てるさん(´-`)ノ

いえいえとんでもねぇっす、ただの個人意見みたいなもんっすv-290
2010.02.19 Fri 00:27 URL [ Edit ]

- てる

参考になりました^^
ありがとうございます^^
2010.02.18 Thu 13:45 URL [ Edit ]

Re: タイトルなし - 高橋翔太

滅賀さん(´-`)ノ
うんうん、距離ちょー大事
払いの先っぽで蹴る妨害は大体逃げられますねー
なのでより深い位置で蹴ることが重要になるので、飛び蹴りがとっても大事になっちゃうんですね(´-`)

防御かぁー、以前はエビ貰って防御2000ぐらいだったかなー
それで反射5000以上でほぼ即死Σ(ノ∀`*)ペチッ
難しいですな(´-`)
2010.02.04 Thu 04:17 URL [ Edit ]

- メッツン

自分からして武道で一番大切なのは距離!
いかに相手に離れさせず近づいていられるかが重要な気がする( ゚o゚)

そしてローズに関してだけど今後は「防御」も大事になってくるんじゃないかな?(スキルじゃないほう)

実は防御あると反射ダメもかなり軽減されるらしい( ゚д゚)
2010.02.03 Wed 20:45 URL [ Edit ]

Re: gj - 高橋翔太

びあ(´-`)ノ

見た見た、転生マーク付けてるの見てKO槍絶滅したなっておもたv-290
たぶん妨害対象者しか実感無いからかなー、地味過ぎるΣ(ノ∀`*)ペチッ

いやでも最近は全然見てくれてると思うよ
昔はひどかった,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

KO槍は悪魔が居ると恐いからな(´-`)
そこさえクリアすれば武道には無い機動力が妨害効果底上げしてくれるんだけどねー
廃上げして早くGV復帰するんだv-290
2010.02.03 Wed 19:40 URL [ Edit ]

gj - びあんか

ちょー面白かった!

>アスヒ妨害しまくって得点入ってもGチャでは倒した火力さんにだけ「ナイス」の一言

武道は槍に比べて地味なのかも。見た目的にね。
例えば払いとレイド、比較すると目に付きやすいのはレイドよね。
・・・のせいなのかはわからないけど、私は身内に気付いてもらいやすいかな?それか、私が褒められると伸びる子ってのを理解してくれてるのかもしれへん(*´ェ`*)w
とりあえず翔太とaceはほんと勘弁だ(;^ω^)

KO武道に比べてるとまっだまだ少ないKO槍やけど
少ないからこそ価値があると私は思ってる!><。
ま、転生しちゃったもんで暫くGVはお休みなんやけど(ノ∀`)
2010.02.03 Wed 14:32 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://mariotakahashi.blog46.fc2.com/tb.php/161-cb0628ce
Template by まるぼろらいと

Copyright ©REDSTONEの高橋家 All Rights Reserved.

?2009 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved. 
?2009 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。